たのしいクソデッキ

COJ(http://coj.sega.jp/)を楽しむ。自分で怪しげなデッキを組んで気持ちよく相手を殴りたい人向けの記事を扱うCOJブログ。

赤単ミリアキリカ

お久しぶりです

イベントで怪しげなクソカードが配布されてワクワクしているはやと申します

f:id:hayam1:20181023002158j:image

いやあ、いかにもヤバそうなカードです。

捨札に忍者さえいればゾンビとして湧いて出る愉快なユニットでありまして、

特にゾンビするタイミングが相手のターン終了時という即アタック可能なタイミングなのが最高にヤクい

 

デッキ回転率の高いデッキに、いても腐らない忍者と一緒に入れてやればきっとそこそこ加点に繋がる働きをしてくれることでしょう。

 

 

たのしいクソ種族

さて、候補の忍者は……と

f:id:hayam1:20181023002905j:image

 

……これだと色分けされてなくて見づらいですね?

ソートし直して見ましょう。

f:id:hayam1:20181023002946j:image

驚愕のマトモな奴いなさ

ここから捨札に送ること考えてキリカ以外に9枚選択すると、あっという間にデッキがクソ弱くなるスグレモノ

 

 

たのしいクソデッキ:赤単ミリアキリカ

それでもキリカを諦めたくない……

それで組んだデッキがこちら。

f:id:hayam1:20181023003532j:image

赤T青のキリカデッキです。

なんかステマしないと誰も使わなそうなので言いますが、割といい感じです

 

マリガン基準

基本は赤単と同じで、マリガンは先攻後攻どちらもヒートドラゴンorリリスです。

後攻の場合は最高でタコ+リリス、妥協でミリア+トリガー2枚以上

間違っても忍者を手札に入れようなんて思わないこと。とても弱いです

 

デッキ構成要素

このデッキは、以下の要素で構築されています。

  1. 墓地肥やし
  2. キリカと最低限の忍者枚数合わせ
  3. 小回りの効く除去
  4. キリカ後の加点要素
  5. キリカとサポートを共通する裏択
  6. 焼き耐性への対策

 

1.墓地肥やし

f:id:hayam1:20181023012606j:image

ミリア、トリガー、アンラマンユが該当します。

キリカを使いたいデッキ兼アスモデウスの火力アップ要員として、墓地にカードを送り込む役割を果たします。

 

2.キリカと最低限の忍者枚数合わせ

f:id:hayam1:20181023012810j:image

キリカを含む12枚の忍者が該当します。

なるべくラーやリリスのタネに使えるようコストの安いものを使用、さらに着地時に最低限の仕事のできる忍者としてミリアを起用します。

後半は朱雪の焼きも使えるようになって一石二鳥。

 

3.小回りの効く除去

f:id:hayam1:20181023013043j:image

この辺りの比較的軽い単体除去を指します。

トリガーを複数踏む場合のミリアや、アンラマンユは除去と墓地肥やしを兼ねられます。

それらで解決できるならばなるべくそれで終わらせて下さい。

人身御供については、使用時はなるべく忍者以外のユニットをタネに使ってください。キリカが湧かなくなります。

 

4.キリカ後の加点要素

f:id:hayam1:20181023013402j:image

アタックをブロック不能に変えるミリアと、そのための手札を確保するティンクルリンクを指します。

ティンクルリンクについては無論、手札が使いすぎでなくなった場合のリカバリーにも使えます。

 

5.キリカとサポートを共通する裏択

f:id:hayam1:20181023013645j:image

尽きぬ果てぬ。

言わずと知れた赤単のフィニッシャーです。

このデッキでは赤の枚数が若干少なめなので、通常の赤単なら4点取れるところを2〜3点で終わる場合も多いですが、敵陣をまとめて焼いて破壊するキリカが勝手に生贄要員として生えてくるのとでなかなか便利です。

 

6.焼き耐性への対策

f:id:hayam1:20181023014207j:image

JKタワーイグゼクト、アンラマンユ、人身御供の3枚です。

加護に対応でき、キリカ3枚を回収すればOCさせてドローソースにもできるタワーイグゼクトと、若干の墓地肥やしを兼ねるアンラマンユ、コストの安い人身御供を採用しています。

主な仮想敵はタッチ採用されたパージバルジャンヌやミューズです。

デッキの至るところに秩序を埋め込んだ赤絶対殺すマンみたいなのはちょっと想定できる枚数ではありません。

 

 

回し方

序盤

なるべく早くリリスを召喚、トリガーと合わせて捨札に大量にカードを送り込みます。

まずはとにかくリリスを優先して引けるように積極的にヒートドラゴンを召喚、暇があればラーで除去と加点をして下さい。

ここで秩序の盾持ちやジャンヌが出てきた場合、相手を無視してとにかく回せるだけデッキを回します。

 

中盤

ラー、トリガー複数踏みのミリア、アンラマンユ、捨札15枚くらいのアスモデウスで凌ぎます。

点を取られると朱雪のマキが除去に使えるようになるためそれも活用して、盤面で勝ちに行きます。

トリガー踏みミリアアンラマンユは、同時に墓地を肥やしに行けるため特にオススメできます。

 

終盤

終盤戦におけるこのデッキの加点ポイントは約3点。

  1. 札大量に消費したアスモデウスからの2〜4点
  2. キリカ復活後にミリア召喚、JKティンクルリンクでの手札補充も活用して密偵効果で3点
  3. キリカ3枚復活からタワーイグゼクト、手札に戻ったキリカをOCさせて1点+ラーや桃花+忍者で2点

 

1から順に取れる点数が多く、3から順に使った後の立て直しリスクが少ないです。

このあたりをうまく使って8点を削り切ります。

 

 

 

入れ替え候補

今の比較的安定した形にするため、良いところはあっても一旦切り捨ててきた候補たちです。

その日のによく当たる相手によっては、色々入れ替えた方がいいかも知れません。

f:id:hayam1:20181023015144j:image

フレイミー

持てる役割:小回りの効く除去

赤単の名火力補助役。ラーの火力を引き上げられます。

入れ替え候補:金の神殿

 

アスタロト

持てる役割:キリカ後の加点要素

キリカが湧いた際、高防御力のユニットにまとめて防御禁止をつけることができます。条件はありますが、ミリアよりも手札の消耗が少なく済みます。

入れ替え候補:金の神殿、アンラマンユ

 

ジャックザリッパー

持てる役割:特定デッキへのメタ

横を焼くカードの少なさから珍獣関連への耐性が大きく下がっているため、日の敵の偏りによっては採用の余地があります。

横1000の焼きとスピムで対珍獣戦をかなりラクにしてくれるカードです。

入れ替え候補:人身御供、アンラマンユ

 

ギルガメッシュ

持てる役割:焼き耐性への対策

秩序を3枚並べました、加護いっぱい起きました、みたいな盤面が多いのであれば、直接相手を破壊するカードよりも採用価値が出てきます。

入れ替え候補:アンラマンユ

 

ノンストップジャーニー

持てる役割:墓地肥やし

ラーを手札に引き込みやすい強力なトリガーです。オリジナルボーナスを捨てるのであれば神殿よりも強いデッキにできます。

入れ替え候補:金の神殿

 

ディバインシールド 

持てる役割:キリカ後の加点要素

キリカのアタックを通すという思考ではなく、3人のキリカを2回殴らせて一気に相手のライフを6点削り取るという思考です。

3CPかかるため、ミリア、アスタロトなど、軽減すれば4cp以内で攻撃を通せるようにするカードとの連携が必須となります。

入れ替え候補:タワーイグゼクト

 

 

以上。

辛いイベントに参加した同志のみなさんも、ぜひともクソカードのオーラをプンプン放つキリカちゃんを使ってクソデッキを作ってあげてください!