たのしいクソデッキ

COJ(http://coj.sega.jp/)を楽しむ。自分で怪しげなデッキを組んで気持ちよく相手を殴りたい人向けの記事を扱うCOJブログ。

昇格とデスパレキリカA

 

こんにちは、キリカ基地と化したはやです。

f:id:hayam1:20181101231530j:image

キリカ、やっぱ美しい上高DOBデッキにしては勝てます。

どれくらい勝てるって

f:id:hayam1:20181101232004p:imagef:id:hayam1:20181101232012p:imagef:id:hayam1:20181101232019p:image

これくらい。

 

それにしてもいくらSデッキブン回した結果とは言え……

f:id:hayam1:20181101232155j:image

エンペラー昇格からわずか1週間の出来事である……。

 

いや、Sデッキで7〜8割勝ってたらこうなりますよねという……。

 

 

そんなわけでSデッキバブルだったわけですが、それが終われば虚しく悲しい揺り戻し。

あらゆる忍者ユニットが8ptを脱出という前代未聞な結果になってしまい、Sデッキにするのはほぼ不可能となりました。

 

そんなわけでグレードダウンさせつつAデッキに調節したわけですが

f:id:hayam1:20181101232936j:image

ハイエロの戯言と言われるとそうなんですが、案の定アホみたいに勝てるという

 

デスパレキリカA

f:id:hayam1:20181101233142j:image

基本的な事項は以下の記事と同じなので、変更点だけ軽く説明させていただきます。

Sデスパレキリカ青単 - たのしいクソデッキ

ONI村長→ケロルド・ダンゾウ

村長に付いていた8ptが消え、青のダンゾウとポイントが変わらなくなってしまったため、軽減のしやすさ等も考えこちらに変更しています。

 

フリーズロイド→アラク

限定的な除去と低コストのデスパレ踏み要員を兼ねてこの置き換えをしました。

1cpユニットになったため、3cpあればデスパレ1cpユニット→軽減デスパレ1cpユニットで1ターンに2回デスパレを踏んで、2ターン目には1体キリカが湧く場合まであります。

主な仮想敵は侍の磯風三式。

 

フリー枠→サイボーグ死兵&メイメイ

フリー枠に、キリカの自爆特攻から2レベル以上を破壊できるメイメイを積みつつ、ポイント足りない分をサイボーグ死兵で帳尻合わせします。それぞれ2枚ずつなのはそういう理由。

メイメイは特に、序盤に出されたライトニングドラゴン相手に猛威を振るうランダム対象な上、使いたい場面でほぼ確実に隣にキリカがいるおかげで扱いやすいです。

 

JK:フォースリベレーション→ティンクルリンク

フォーリベよりもゲージが軽いのと、山札から手札を補充した方が強い手札になりやすいための変更です。

序盤にデッキの中から弱いカードをデスパレで叩き落として圧縮しているため、墓地から中途半端に忍者を手札に加えかねないフォーリベより安定して有効牌を引きやすいです。

 

以上の変更により、序盤に軽減でガンガン手札を使って2ターン目でデスパレを打ち切り、3ターン目以降は除去パートに移ることで速度を意識するようになりました。

 

対面デッキ相性と刺さりやすい札

数をこなしてきたお陰で、デッキごとの相性と有効なカードがはっきりしてきたためそれも追記します。ただ盗賊の手を3積みされていないこと前提の相性ですので、対策されていたらこの限りではありません。

 

◯:有利

△:苦戦しやすいが粘れば勝てる

×:相手のデッキの回り方が事故らないと勝てない

 

◯緑系統

残したい札:ジョカ

青系のデッキなので、緑に対しては相性が良い方です。セイクリミューズとか立てるタイプにはなおのこと好相性。

秩序やジャンヌ等、スプレッドインフェルノを無効化するユニットが多いせいでBP6000帯のラインを4000に下げながらキリカで殴る戦術が封じられることもありますが、よっぽどスピードが出るデッキ構成でもなければまず苦戦しないはず。

 

◯紫単

残したい札:アイオーン

キリカの弱い序盤1〜2ターンを紫ゲージのチャージで使ってくれるため、大抵得点スピードがこちらの方が早くなります。

ただし長期戦にもつれると守りの薄さからルシファー着地されて負けるため注意は必要。

全体的にBPラインが低めなのでアイオーン、スプレッドインフェルノが有効です。

 

◯青単

残したい札:ジョカ、アイオーン

序盤から盤面を作るタイプのデッキですが、スピム性の得点源が薄いのでちゃんと除去して殴れば勝てる相手です。冥札の下方が効いてます。

ハンデスからブラフマーを連発して除去を息切れさせる戦法も、デスパレでデッキから弱い忍者を落としまくるのとJKに持ってるスプレッドインフェルノの関係で気にせず殴れるケースが多いです。

ただ、シズクが何故か消滅なので相手を除去する際はキリカを下げる、手札にトトを持つなど対策は必要です。

 

カーバンくん育成

残したい札:ギルガメッシュ

沈黙を多数積み込んでいるため有利です。またキリカで自爆特攻してカーバン脇のユニットがガードした場合、アラクネの効果が使えるのも地味に覚えておいたほうがいい知識です。

あとカーバンがある程度育った上でこちらにキリカがいる場合、負けるとしてもとりあえず殴ってレベル3にしておいた方が吉。いくら秩序が付いても戦闘ダメージは防げないため、レベル3の状態でキリカ3体に殴られると12000ダメージです。

一度崩せれば立て直している間にキリカで削り切りやすいため相性のいい相手。

 

△武身

残したい札:ギルガメッシュ

除去札全般を止めてくる破壊耐性、スプレッドインフェルノを止めてくる秩序の盾のせいで苦戦しやすい相手です。

ただスピム性の得点源が少ないデッキなため、全破壊できない場合でもアイオーンなどで相手の数を減らしていけば結果的に失点を減らせます。

ギルガメッシュの沈黙と合わせて大体キリカで殴って勝ちですが、フィールドに武身が3体以上残った状態でのエクスカリバーだけはされたらマズいです。自分のターン初頭にキリカを全て消滅させられるので。こまめに除去推奨。

 

△青系侍

残したい札:ギルガメッシュ

破壊を基本とするデッキ構成上あまり相性は良くないのですが、五右衛門の下方で理不尽な得点源が減ったため、沈黙も合わせて比較的戦いやすい相手です。

磯風がアラクネ1発で死んでくれるお陰で勝ちやすくなった印象。

 

△黄単

残したい札:サリエル、アイオーン

天敵ヘブンズドラゴン擁する色ではありますが、スピム性の得点源があまり多くないデッキのため、序盤にキリカで殴ってリードを取っていれば後半サリエル、アイオーンなどでライフ差で勝ちやすい相手です。

ホルスが自然に完成した+ヘブンズドラゴンが最速で着地した+霹靂ガン積みとかだと負け。

 

×OC珍獣

残したい札:トト

相手の腕次第では△、上手い相手だと×。

デッキの回り方が良く、かつ珍獣レベル3をしっかり作る上手い人が相手だと無理です。

その領域に達していない人なら、トトで人身御供の被害を軽減しながらキリカで殴っていけば十分勝てる相手です。

 

×文明崩壊珍獣

残したい札:デスパレート、ギルガメッシュ、アイオーン

ホルス、ラー、小リーナとスピム性の得点源が多く、こちらのキリカをターン開始時に消滅させる人身御供が入っており、動くついでで捨札をリセットしてくるというほぼ最悪の相手です。

文明崩壊タイミングでデスパレを手札に握っていれば大分マシになりますが、大抵押し切られます。

 

×赤単

高確率で人身御供を積んでいるほか、序盤1〜2ターンでの得点力が高すぎるため、そこでつけられたリードで負けるパターンが多いです。

スピム性の得点源が多いのもそうですが、BP5000*2のカブト姫が地味に硬くて超えられないのが辛かったりします。

 

×侍(赤系)

信長、義経の得点スピードが早すぎてとてもじゃないが勝負になりません。

 

 - 血染め珍獣

お前が回し切るターンと俺が殴り切るターン、どっちが早いか勝負だ💀

 

 

そんなわけで

思ったより対応範囲と言うか押し付けが効く範囲が広いデッキのため、環境に盗賊の手が少ない限りは割と戦えるのではないでしょうか。

盗賊の手が環境に増えないという意味ではむしろ黄単が多い方が環境有利まである気がしてもう意味が判りません。

皆さまよいキリカライフを💀