たのしいクソデッキ

COJ(http://coj.sega.jp/)を楽しむ。自分で怪しげなデッキを組んで気持ちよく相手を殴りたい人向けの記事を扱うCOJブログ。

デッキ回し方:デスパレキリカは馬鹿な方が強い

お疲れ様です、なんかもうキリカが好きすぎてキリカの布教のためにブログ書きまくってるはやです。

 

f:id:hayam1:20181029231902j:image

今日、なんとほぼ同型のキリカ使いとマッチングしました。

このブログを読んでスーパーキリカタイムへの関心を持ってくれたのか、それともキリカへの溢れんばかりの愛を持った同志が同じ答えにたどり着いたのかはわかりませんが、敵見てもこっち見てもキリカが湧いてたのでしあわせでした。

 

さて、このミラーマッチを制したのは私でした。

 

理由はただ一つ、圧倒的な知力の差です。

 

 

私の知力の方が圧倒的に低いから勝ちました

 

 

殴るか除去するか答えは2つ

キリカというユニットを使う場合、基本的に2パターンしかありません。

すなわち、除去して殴るか殴ってから除去するかです。

ブロックした場合は二度とフィールドに戻らないデメリットが付いている以上、このユニットの前に防御のために残すという選択肢はありません。

とりあえず殴る、殴れないから撤退するらそれが答えです。

 

馬鹿計算の例題

キリカ使いがバカになるための例題を出しましょう。

例えばですが、次のような場合は何をするべきでしょうか。

f:id:hayam1:20181030010223j:image

この場合、やるべきなのはとりあえず何も考えずに2体殴ることです。

2体殴った後で対応は考えます。

 

A. シーサーペントで2回ブロックしてきた場合

ギルガメッシュを出してレベル3シーサーペントを破壊します。そのあとは3体目のキリカで攻撃、ブロックされればヴォジャノーイか1体減り、攻撃が通ればレベル1の方のヴォジャノーイにデスカウンターをつけます。(レベル2ヴォジャは次の相手ターンに自爆するため)

あとはキリカ撤退でターンエンドです。

 

B.ヴォジャノーイ2体でブロックしてきた場合

とりあえずキリカ3体目は撤退。次のターンにヴォジャノーイが増えないように、ギルガメッシュを出して沈黙を付与してエンドにします。

 

C.あえて攻撃全部通してきた場合

とても不気味ですが、とりあえず何か次のターンでの強力なコンボを考えていると思われます。

とりあえずキリカ3体目で殴ってみて、シーサーペントにデスカウンターをつけつつ得点源になりそうなヴォジャノーイ2体をアイオーンで除去して次ターンのダメージ被害を減らします。

 

いずれの場合も、ターン終了時にキリカを撤退して消滅させられないように気をつけます。

 

結局殺すか殺されるか

このデスパレキリカは、ゆっくり時間をかけて戦うデッキではありません。

正真正銘自分のようなバカでも扱えるように殴れば何とかなるようにしています。

 

ですので、みなさんも使うときも何も考えず、とりあえず手札とJKで除去する、更地にできなさそうなら殴ってから考える、を目安に行動してみましょう!