たのしいクソデッキ

COJ(http://coj.sega.jp/)を楽しむ。自分で怪しげなデッキを組んで気持ちよく相手を殴りたい人向けの記事を扱うCOJブログ。

Aデッキはおいしい

Aデッキはちょっと負けてもAPが燃えません。
3割でも勝てれば十分です。
デッキパワー低くなりすぎないAデッキだと気が楽ですね。

おわり。




■□Aデッキの組み方について□■

なんてのは無責任なので、Aデッキの組み方について記事書きますです。ハイ。


基本的なデッキオリジナリティボーナス(DOB)の話ですが、現在オリジナルポイントが80pt以上でAデッキになります。
そしてAデッキは、勝利した時に増えるAPが1.8倍になります。

これならそうそうAPが燃えることもなく、安心してクソデッキを回すことができるワケです。

では、今のAデッキはどんな風に組めばいいかというと
オリポ4ptカードのカードを20枚入れればいいだけです。

とはいえ普通に組んだら1ptカードが混じることが多いため、強力な1ptカードを見繕って、4pt 18枚、1pt 8枚、0pt 14枚くらいをオススメします。

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滅王アレキサンダーが流行っているとあまり使わないのですが、自分の「カーバンくん育成侍」はその構成。
序盤戦を侍で乗り切り、一回相手がリセット系のカードを吐いた辺りで神獣に動きをシフトさせます。
シヴァやベルゼが万能カードとしてどこからでも出てくる環境でなくなった今は、リセットカードを1枚吐かせた後の黄金蝶が生き残りやすいので、不滅つけたカーバンくんとターミネイトオーダーでなんとかするって寸法です。ガイアは1発でカーバンごと殺すことはできないんですヨ?


■□今すぐできる!安全なオリボの稼ぎ方□■

Aデッキを作る際に、まず確認しておくことがあります。

それは、自分の入れたいカードについているポイントと、狙い目の4ptユニットです。

  • 自分の入れたいカード

だいたいクソデッキ組みたくてこのブログを読むひとは、入れたいカードが4ptか6ptだと思います。まずそのカードを入れるべきです。

それがユニットなら3枚トリガー、インセプならとりあえず1枚にしておきましょう。発動条件やCPが軽いなら2枚入れてもいいです。
ユニット以外は軽減に使えないので事故の原因となります。

  • 狙い目の4ptユニット

CPが3以下で、自分のデッキにマッチしていて、環境のデッキに対して有利を取ることがあるユニットを探してください。自分の組むデッキの短所を補える、もしくは長所を伸ばせるユニットをそこで選択しましょう。

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16/4/6現在のオリボで、あまりデッキを選ばずに入れることのでき、環境の中の強カードや戦術にとって適度に邪魔になる4ptユニットを挙げてみました。

赤の進化に関しては別で、赤の毘沙門ガイア珍獣誅殺マシーンマーヤ痒いところに手がとどくリリムの3人に居場所を奪われたり、滅王の向かい風やスルトの姐さんに追い出されたスッゴイカワイソ生物たちなので、秘めたカードパワーはかなりのものです。進化ユニットが多くなりすぎない程度に入れてあげると、DOB以上の働きをしてくれることでしょう。

  • 使いたいユニットの種族サーチトリガー
武身と、テンプレOC珍獣に使われる魔導士、珍獣、獣以外の種族サーチトリガーは大抵4ptついています。
これらのカードは、サーチ先の種族を採用している枚数の1/3くらいまでなら、複数積み込んでも事故りません。
採用したいユニットがいない場合はこの辺りでポイントを稼いでもいいです。


そんなわけで、こいつら優秀な4ptカードと、自分の好きなカードを組み合わせてオリボAを狙って行くことになるでしょう。
6ptカードを大量に採用するのはなるべく避けて下さい。軽く触れてポイント調整程度にとどめる方が無難です。


■□低ポイントカードの使いどころ□■

コスト低めで割と使えるカードでポイントを稼いだので、その他のカードを何に使うかという話になってきます。
その場合、なるべく以下のような優先順位でランキング上位のカードを選んで下さい。

除去>盤面構築>手札補充>メタカード>特定カードのサーチ>ハンデス

DOBの高いハンデスを組みたい人に、言っておくことがあります。
ハンデス以外のカードのパワーが足りないと死ぬぞ、と。
DOBを稼ぐならポイズンディナーやセレニティナース等、ミイラくん以外のハンデスの質を優先して落とした方が経験上マシな結果が出ます。

サーチ珍獣については、使う必要のある進化ユニットがいる場合のみ例外的に採用してください。
ただ回転率を上げるために採用すると都合12点のオリポが消えると肝に銘じて下さい。



と、いう訳で。


次回、除去カードを優先する理由

  



今日の最強4ptカード


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パンドラ
  • 秩序持ちの2CP魔導士ユニット。
  • 対戦相手のターン開始時に、相手ユニット全体の基本BPを-1000する効果を持っている。
  • ただしデメリットとして、自ターン開始時に自分の基本BPが3000下がる。
  • 破壊された時にCPを+1するトリッキーな効果持ち
珍獣をまとめて一掃できる貴重な4ptユニットで、赤青の滅王ガイアデッキ相手への嫌がらせにも最適です。
ガイアで生き残る前提で並べているBP8000のユニットを台無しにできる上、自分自身は秩序の盾でガイアが効かない。
滅王で沈黙するとその時点でBP低下が止まるので、5000BPのままになる。緑の5000は武器破壊を構えれば9000までを戦闘破壊できる、戦うために十分なBP。
効果の発動が遅いので攻めにこそ向かないが、十分な強さを持ったカードです。