たのしいクソデッキ

COJ(http://coj.sega.jp/)を楽しむ。自分で怪しげなデッキを組んで気持ちよく相手を殴りたい人向けの記事を扱うCOJブログ。

除去するカードは強い


除去するカードは強いです。
だから積みましょう。
7枚は欲しいです。
積みましょう。

終わり。



■□除去カードはこれくらい欲しい□■

にしてたら短いので、もっと色々言います!

除去カードの枚数ですが、
  • 1体選択するタイプを6枚
  • 選択せず全体を除去するカードを1〜2枚
これくらい入れた方が良いです。

枚数の基準を決めた理由ですが、特にありません。
完全に根拠のない経験則です。

ただ、前のDOBシステムで何度もS〜Aデッキを組んできた頭の悪いクソデッカーの経験では、
これよりも破壊手段が少なかった場合には勝率3割を切ることが多かったように思います。

もちろん普通のデッキにはもっと大量の除去が組み込まれている訳ですから、最低ラインと考えていただきたいです。


■□除去がないと困る理由□■

COJはカードを出したターンには殴れない、召喚酔いするゲームです。
また、かつて更地オブジョーカーと言われたほど除去が強いゲームです。

と、すると、相手のフィールドにユニットが並ぶほど点をまとめて取られる可能性が上がるということになります。更地からの失点なら1点、高速のデッキで2点、速度に限界まで特化したデッキで3点くらいが限度でしょう。
また、相手のフィールドに残すと自分のユニットが破壊されやすくなる、効果持ちユニットも深刻です。
また、自分のキメたいコンボを防ぐカードが場に居座っているのも問題ですぜ。

つまるところ、攻撃は最大の防御
除去抜くだけで攻撃と防御が疎かになるんだから、そりゃ優先して入れなきゃならんですよ。
自分がやりたいことする前に詰んだら、自分の組んだデッキの真髄を見せる前に相手のランカーデッキに轢き潰されるワケですから!


■□デッキに混ぜるだけのカンタンカードたち□■
では、デッキに入れると序盤の攻勢をしのぎやすく、後半にもイロイロ活躍してくれ、その上でデッキスペースをあまり取らない便利屋な奴らを紹介しましょ。

単体除去

f:id:hayam1:20160421000101j:image
ジャンプー
みんな知ってる、4CPで撃てる最も簡単な単体除去
BP4000という頼りにならないようで意外と除去面倒なBPのユニットが残るというニクいやつ。
黄単の採用から赤での秩序対策まで、いいように使われる都合のいいウサギでもあります。
とりあえず序盤に相手が困ったユニットを展開してきたときに一役買ってくれます。

f:id:hayam1:20160421000641j:image
大魔導士リーナ
5CP払うと相手のユニット1体を選んで破壊する。OCさせると墓地から1枚回収する。
第一効果だけでお腹いっぱい、猿でもわかる万能除去ユニット。加護以外は大抵殺せるという、頼れるきれいなお姉さん。
とりあえず3枚入れると、相手のユニット1枚が原因で詰むということが少なくなります。攻めにも守りにも便利です。
角端くんを使うのも手ですが、BP2000は触れば死ぬレベルなので、不死を生贄に捧げて相手を破壊する隠された効果もあって盤面も硬くなるこちらの方が信頼性高めです。

f:id:hayam1:20160421001130j:image
CP2で相手に強制防御をつける、低コストで使いやすい擬似除去ユニット。ホークアイガールとも呼ぶ。
緑色は除去が少なく、相手のフィールドに残ったユニットから盤面が崩されて負けるというパターンが怖いので、こういったユニットで相手のフィールドのユニットを定期的に減らしていきたいですね。

f:id:hayam1:20160421002321j:image
人身御供
CP1。相手ターン開始時に2体を選択して消滅させる。ただし自分のフィールドもカラになる。
手軽に入れても腐らず、軽いため、除去経路をバラけさせるのに最適なカードです。
赤でのミューズ対策に入れられることが多いほか、序盤が弱いデッキやサーチャーの多いデッキでも怒涛の活躍をします。


次、全体除去

f:id:hayam1:20160421003445j:image
始世姫ジョカ
以上だ!

割と冗談ではなく、デッキスペースを取らずに入れられる、唯一の全体除去です。条件はあってもリスク少なめ。
良くも悪くも現在のCOJの動きを規定しているユニットで、3体ユニット残して撤退を意識するようになって初級者、撃てなかったり撃たせていい状況を見極めて撤退しないケースを考えられて中級者、相手の動きから手札のジョカの香りを読み取れて上級者。

積極的に振り回すカードでこそないのですが、1枚あると詰み盤面を減らせます。2枚あれば盤石、3枚あると多すぎて腐るでしょう。
除去カードを少ないスペースに止めて自分の入れたいカードを入れるために、1枚は確保しておくことをオススメします。

ほか、黄色のデッキなら毘沙門、赤いデッキならガイアが考えられます。その場合、最低でも進化:低コストユニットの比率が1:2にはなるようにしましょう。腐ります。


このあたりでしょう。
なるべく少ないスペースに除去を詰め込んで、レッツエンジョイクソデッキライフ!

次回、私がCOJ引退する話です。



今日の最強4ptカード
f:id:hayam1:20160421010408j:image
ファニーテイマー
2CPで出せる単体火力ユニットです。
火力が安定せず、自分も焼いてしまうせいで使いにくいユニットではありますが、ガイアやシヴァの焼ききれなかった分など、一歩手の届かないところを焼くのに適しています。
また、なんとなく置いてあるサーチャーを焼いて相手の頭数を減らすことも得意です。いざとなれば軽減に送ってやれるのも強みの一つ。意外にも痒いところに手が届きます。