たのしいクソデッキ

COJ(http://coj.sega.jp/)を楽しむ。自分で怪しげなデッキを組んで気持ちよく相手を殴りたい人向けの記事を扱うCOJブログ。

カードとの絆は永遠

引退すると言いましたが。


すまんがあれはウソだ!




……いえですね、身内大会があるんですよ。



その身内大会で、1発くらいドカンと勝ってやりたいんですよ。


カードが亜空間に飲まれたとはいえ、ダークカイザーのイベントやりたいですし、まだまだ未練があるわけです。



カードを失い考えました。



つまるところガイア、滅王、アポロン、ジョカ、魔法石、選ばれし者あたりが介在しないデッキを選べば、そこそこのお値段で戦えるわけです。

それからイベントとかブーストのPRカードも使わなければなおよし。



……ミリア珍獣とかいいじゃない?



参加者の一人が文明崩壊を余らせていることがわかってるので、当日すぐ返すからって借りることもできるわけです。


アレなら御供なくてもなんとかなるし何よりメインアカウント文明崩壊7幻想のメロディー1の割合で出るほど縁があるから好きになったカードがあるし。





とゆーわけで。


 


文明崩壊借りればすぐ使えるように、トレード用サブカで1.4ex3のミリアほかを購入。


まず、文明崩壊がないミリア珍獣を作ります。



ついでにあわよくば幻想のメロディーが引ければ後でメインカードに移せるよね!






結果。





f:id:hayam1:20160423003838j:image









f:id:hayam1:20160423003846j:image





ミリア3枚の前に











文明崩壊












3枚引く










f:id:hayam1:20160423004123j:image





だが、ワシは心で理解した






f:id:hayam1:20160423003825j:image






お前が、



f:id:hayam1:20160423003825j:imagef:id:hayam1:20160423003825j:image



俺の、



f:id:hayam1:20160423003825j:imagef:id:hayam1:20160423003825j:imagef:id:hayam1:20160423003825j:image




魂のカードだあああああああアアアアアアあああぁぁあああァァァァ!!!!!!

f:id:hayam1:20160423004624j:image



てなわけで。




文明崩壊珍道中、始まります!


  









今日の最強カード

f:id:hayam1:20160423003825j:image

文明崩壊

デッキを全て捨ててカードを引くとかなっていますが、ひらたく言うとデッキを1周させながらお互いに1枚ドローするインターセプト

何も考えずに撃つだけでは生かせない、専用構築が必要になるカードです。
ただその分その威力は絶大。今までできなかった無茶なデッキ構築が可能になります。

生かせるデッキの用途はこんな感じ



  • サーチカードのサーチ先の復活
アリアン珍獣で顕著な、サーチ先となる追い風の復活のことです。
極端な構築のOC珍獣でもありますが、獣サーチを極端に積み込んでKPのOC率をガン上げするなどの使い方です。



  • 極端に強いキーカードを3枚以上用意する
舞姫で顕著な、丹下のリンリンの復活
文明崩壊さえあれば、珍獣で一周したりせずとも複数回発射できるとゆー寸法です。

これに慣れると
f:id:hayam1:20160423011426j:image
「もうリンリンは使い切った。私の戦場はここじゃない」文明崩壊

こんな感じになります。それでいいのです。


  • トリガーインセプの底だまりの回避
珍獣デッキに投入できるトリガー、インターセプトの数は限界が決まっています。

なぜならCOJが、トリガーやインセプのサーチ手段は少なく、ユニットのサーチ手段は多いゲームだからです。

そのため、珍獣デッキが次の周回に回るにはトリガーとインセプが溜まった地層を掘り返す必要があります。

その脅威を排除できるのが文明崩壊

もしも文明崩壊というカードがなかったとしたら、恐らくミリア珍獣は安定したデッキとして完成していないことでしょう。
文明崩壊、大事!
 







そんなわけで

RP化しかねないくらいので結ばれた魂のカード「文明崩壊」とともにこれから2ヶ月生きていきます


おわり