たのしいクソデッキ

COJ(http://coj.sega.jp/)を楽しむ。自分で怪しげなデッキを組んで気持ちよく相手を殴りたい人向けの記事を扱うCOJブログ。

COJ ポケットは課金ゲーである。

f:id:hayam1:20170105232035j:image

 

コードオブジョーカーポケットは課金ゲーである。望みはまだ無い。

どうやって生き残るかとんと見当がつかぬ。
何でも薄暗く煙たいところでチェーストォーチェーストォー泣いていた事だけは記憶している。

 

f:id:hayam1:20170105232156j:image

COJはそこで初めて無課金と言うものを見た。
しかしあとで聞くとそれはサブカ回しという無課金中で最も獰悪な種族であったそうだ。
このサブカ回しというのは、時々サテライトをを捕まえて占拠するという話である。
しかしその当時は何という客もなかったから別段恐ろしいとも思わなかった。
ただ店の席が埋まって人気ゲーと持ち上げられた時何だかガヤガヤした感じがあったばかりである。

f:id:hayam1:20170105232305j:image
スタミナ制の上で少し落ちついてサブカ回しの顔を見たのがいわゆる無課金というものの見始めであろう。
この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。

第一コインを入れてゲームされべきはずの筐体に張り付いてまるで乞食だ。
その後微課金にもだいぶ逢ったがこんな迷惑には出会した事がない。

のみならず顔の皮のところがあまりにも重装甲している。
そうしてそのポケットの中から時折ガチャガチャとサブカを出す。どうも席が空かなくて実に弱った。
これが無課金者の回すサブカというものである事はようやくこの頃知った。